群馬・温泉@旅の楽しみ方 > コラム > 群馬の魅力、想定外全国46位

コラム

群馬の魅力、想定外全国46位


「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されたにもかかわらず、順位を落とした形だ。

市町村別順位では、富岡市が前年の746位から196位に急上昇。富岡のブランド力は高まったが、「富岡製糸場=群馬」というイメージは浸透しなかったようだ。

調査は7月にインターネットで行われ、年齢や地域人口の分布を考慮したうえで、3万1433人から回答を得た。
魅力度や認知度、情報接触度など全74項目について順位付けしている。

このうち魅力度は総合順位に相当し、本県は41位が最高。24年には下位(47位)も経験している。

調査は、富岡製糸場が世界遺産登録された直後に行われたため、群馬が上位に躍進することも期待された。

しかし、ふたを開けてみれば、最下位の茨城県に次ぐ悪い順位で、関係者にとっては想定外だった。

大沢正明知事も今回の結果を受け、「オール群馬で、知名度を総合的に上げていく以外ないと思う」と報道陣に語った。

ゆるキャラ「ぐんまちゃん」頼みか?

<<草津温泉 施設建て替えで 「湯もみショー」半年間休業 | 群馬・温泉@旅の楽しみ方トップへ | モツ煮込み屋「永井食堂」 群馬県渋川市>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa