群馬・温泉@旅の楽しみ方 > 猿ヶ京温泉 > 猿ヶ京温泉

猿ヶ京温泉

猿ヶ京温泉


猿ヶ京温泉(さるがきょうおんせん)は、群馬県利根郡みなかみ町(旧国上野国)にある温泉。

アクセス
鉄道:上越新幹線上毛高原駅よりバスで約50分。

泉質
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩塩化物泉
源泉温度42〜58℃


温泉街
旧新治村の、ダム湖である赤谷湖のほとりに16軒のホテル、旅館が存在する。それ以外にも温泉民宿が多数存在し、それらを含めると約40軒の施設が存在する。

日帰り入浴施設は2軒存在する。「まんてん星の湯」と「猿ヶ京温泉センター」である。

温泉の発見は約400年前とされる。開湯伝説によれば、猿が大やけどを負った子供を温泉に入れて助けた、とされる。また、猿ヶ京の地名は上杉謙信の命名とされる。唐申の年、申の月、申の日に、申年である謙信が縁起の良い夢を見たことに因んで地名を「申ヶ今日」と改め、後に漢字が現在のものに変わったとされる。ただし、温泉の名前は笹の湯、または湯島温泉と呼ばれていた。

昭和33年、ダム建設により温泉地がダムの湖底に沈むことになり、現在の温泉街が存在する場所へ移転した。その時から温泉名も猿ヶ京温泉を名乗るようになった。ダムに沈んだことがある温泉地は、他にも日中温泉、鶴の湯温泉、入之波温泉、大牧温泉、大塩温泉などが存在する。

2005年10月1日のみなかみ町誕生に際し、大字が「猿ヶ京」から「猿ヶ京温泉」へ変更となった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

<<磯部温泉 | 群馬・温泉@旅の楽しみ方トップへ | 伊香保温泉日本の名湯>>

この記事へのコメント

  • 原田
  • 2008年01月22日 12:42
  • はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

    東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
    人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
    「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

    様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
    http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

    現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
    ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

    指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
    ぜひともご協力いただければと幸いです。

    ※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
     謝礼もご用意しております。

    詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
    ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
    すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
     ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

    ご連絡を心よりお待ちしております。

    # 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
    今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
    形でアプローチさせて頂きました。
    こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
    削除をお願い致します。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

この記事へのトラックバック

  • 負けても勝ち組w
  • てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
  • 2008-02-16 16:25
  • ドンパッチ
  • びひゃあぁぁぁぁぁい!
  • こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
  • 2008-10-04 19:32
  • コンプ
  • 試写室にてwww
  • お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
  • 2008-10-25 05:16
  • 暴走


Powered by Seesaa