コラム

期待してなかったけど行ったら楽しかった都道府県ランキング!

日本には1都1道2府43県があります。どの都道府県も特徴がありますが、その中には人気のイメージのものも不人気イメージのものも。では、実は行くまでは期待していなかった都道府県の中で、行ってみたら楽しかった地域といえばどこになるのでしょうか? 大学生のみなさんに聞いてみました。



■あまり期待していなかったけど行ったら楽しかった都道府県はどこですか?

第1位 北海道 28人(7.7%)
第2位 群馬県 16人(4.4%)
第2位 宮城県 16人(4.4%)
第4位 沖縄県 13人(3.6%)
第4位 長野県 13人(3.6%)

意外や意外!No.1には北海道が。北海道には行く前から期待してしまいそうですが、そうでもないのでしょうか?では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思った理由を教えてください

●第1位 北海道

・修学旅行だったから期待してなかったけどとても楽しかった(女性/19歳/大学1年生)
・研究旅行だったけどそれなりに楽しめたから(男性/24歳/大学院生)
・ご飯が想像以上においしかった(女性/20歳/大学3年生)
・広々さがハンパなくて驚いた(女性/19歳/大学1年生)

●第2位 群馬県

・温泉がよかった(男性/20歳/大学2年生)
・人生初のラフティングが最高の思い出(女性/20歳/大学2年生)
・意外と楽しく旅行できた(女性/19歳/大学1年生)
・観光地が整備されていて楽しめた(男性/23歳/大学4年生)


記事URL
http://news.livedoor.com/article/detail/11846641/


ヤッタぜ、群馬。
さすが、温泉県!!

でも、期待してほしいな。


コラム

群馬の魅力、想定外全国46位


「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されたにもかかわらず、順位を落とした形だ。

市町村別順位では、富岡市が前年の746位から196位に急上昇。富岡のブランド力は高まったが、「富岡製糸場=群馬」というイメージは浸透しなかったようだ。

調査は7月にインターネットで行われ、年齢や地域人口の分布を考慮したうえで、3万1433人から回答を得た。
魅力度や認知度、情報接触度など全74項目について順位付けしている。

このうち魅力度は総合順位に相当し、本県は41位が最高。24年には下位(47位)も経験している。

調査は、富岡製糸場が世界遺産登録された直後に行われたため、群馬が上位に躍進することも期待された。

しかし、ふたを開けてみれば、最下位の茨城県に次ぐ悪い順位で、関係者にとっては想定外だった。

大沢正明知事も今回の結果を受け、「オール群馬で、知名度を総合的に上げていく以外ないと思う」と報道陣に語った。

ゆるキャラ「ぐんまちゃん」頼みか?

コラム

ぐんまフラワーパーク 夜景遺産に認定

夜景観光コンベンション・ビューロー(丸々もとお代表理事、東京都)は18日までに、日本各地に埋もれた美しい夜景を発掘・紹介する「日本夜景遺産」の新規認定地15カ所を発表した。


前橋市柏倉町のぐんまフラワーパークの「ウィンターイルミネーション」が「ライトアップ夜景遺産」で認定された。本県からの認定は初めて。フラワーパークは「これを機会にもっと多くの人に訪れてもらいたい」と話している。


 対象になったフラワーパークの2012年冬のイルミネーションは、光る妖精のオブジェがシャボン玉やレーザー光線を発し、高さ18メートルのタワーを舞い上がったり、園内各所に仕掛けを設けるなど音と光、映像を駆使。関東平野の夜景と一緒に見ることができる。

 コンベンション・ビューローの夜景遺産事務局は認定理由を、「イルミネーションと大パノラマの夜景の見事な競演」と説明する。



 現在は点灯していないが、8月3日〜18日の夜間営業期間中は夏のイルミネーションを楽しめる。

来月には、訪れたいですね。


記事URL
http://www.jomo-news.co.jp/ns/2213741585585996/news.html

コラム

群馬といえば「福だるま」


福だるま 20号

福だるま 20号

¥9,660(税込)

小林山達磨寺の九代目の住職東嶽和尚が、福運を迎えるお守りとして、地元の農民に作らせたのが、福だるまの起こりとい…


コラム

相互リンク募集中です。


相互リンクしていただいている皆さんです。

是非、遊びに行って下さいね。


コラム

教えて群馬県

自治体コード 010000-5
面積 6,363.16 km2
全国第21位
総人口 2,024,044人
(2005年10月1日:全国第19位)
総世帯 725,744世帯
(2005年10月1日)
県民の日 10月28日

群馬県の花 レンゲツツジ
群馬県の木 クロマツ
群馬県の鳥 ヤマドリ
群馬県の魚 アユ
群馬県の歌 群馬県の歌



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

コラム

ようこそ群馬県へ

群馬県(ぐんまけん)は、日本の都道府県の一つで、関東地方北部に位置する。
県庁所在地は前橋市。
上代においては栃木県域とともに「毛野国」(毛の国)を形成し、これを上下に分かち「上毛野国(かみつけぬのくに)」とされ、のちに上野国となる。
現在の県域はほぼ上野国と一致し、今でも異称として「上州(じょうしゅう)」「上毛(じょうもう、かみつけ)」を用いることがある。明治時代に県内の群馬郡から名をとって群馬県が置かれた。
海洋国家である日本において、内陸側に位置する数少ない県である。
群馬という名は「車(くるま)」が好字二字に改められたものとされ、由来はつまびらかでないが、この地方が古くから馬に関係あったことはよく知られている。

「空っ風」「雷」「カカア天下」が名物。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


Powered by Seesaa