猿ヶ京温泉

猿ヶ京温泉


猿ヶ京温泉(さるがきょうおんせん)は、群馬県利根郡みなかみ町(旧国上野国)にある温泉。

アクセス
鉄道:上越新幹線上毛高原駅よりバスで約50分。

泉質
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩塩化物泉
源泉温度42〜58℃


温泉街
旧新治村の、ダム湖である赤谷湖のほとりに16軒のホテル、旅館が存在する。それ以外にも温泉民宿が多数存在し、それらを含めると約40軒の施設が存在する。

日帰り入浴施設は2軒存在する。「まんてん星の湯」と「猿ヶ京温泉センター」である。

温泉の発見は約400年前とされる。開湯伝説によれば、猿が大やけどを負った子供を温泉に入れて助けた、とされる。また、猿ヶ京の地名は上杉謙信の命名とされる。唐申の年、申の月、申の日に、申年である謙信が縁起の良い夢を見たことに因んで地名を「申ヶ今日」と改め、後に漢字が現在のものに変わったとされる。ただし、温泉の名前は笹の湯、または湯島温泉と呼ばれていた。

昭和33年、ダム建設により温泉地がダムの湖底に沈むことになり、現在の温泉街が存在する場所へ移転した。その時から温泉名も猿ヶ京温泉を名乗るようになった。ダムに沈んだことがある温泉地は、他にも日中温泉、鶴の湯温泉、入之波温泉、大牧温泉、大塩温泉などが存在する。

2005年10月1日のみなかみ町誕生に際し、大字が「猿ヶ京」から「猿ヶ京温泉」へ変更となった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

磯部温泉

磯部温泉

もより駅はJR磯部駅。
長野新幹線安中榛名駅より定期バスあり。 
上信越自動車道・松井田妙義インターチェンジから10分。

含銅・鉄(U)−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩強塩温泉

駅前が温泉街である。

碓氷川に架かる愛妻橋・鉱泉橋からは妙義山を展望できる。鉱泉橋近くには足湯がある。愛妻橋の磯部駅側に市営の日帰り温泉施設「恵みの湯」があり、温泉の他に砂塩風呂もこの施設の名物となっている。


1661年、土地の境界をめぐる訴訟があり、このときに江戸幕府から出た判決文の地図に温泉記号が存在した。2004年現在、これよりも古い使用例が見つかっていないことから、温泉記号発祥の地とされる。

1783年(天明3年)の浅間山の大噴火で湯量が増したといわれる。

温泉記号発祥の地ではあるが、源泉温度は時代を経るにしたがって低くなっていき(旧源泉:24℃)、旧来から沸かして使われていた。ただし、のちに掘られた新源泉はこれよりも温度が高い(52℃)。

明治の児童文学者・巌谷小波は舌切り雀の伝説が伝わるという磯部を訪れ、舌切り雀の昔話(日本昔噺)を書き上げた。おとぎ話自体は各地で昔からあるものの、巌谷小波が児童文学として現代に残したことにより、磯部温泉は舌切雀伝説発祥の地とされている。なお、「舌切雀のお宿ホテル磯部ガーデン」には巌谷小波がその時詠んだ句、「竹の春 雀千代ふる お宿かな」の句碑がある。

名物
磯部せんべい - 鉱泉を利用し、薄く焼いたせんべい。

四万温泉

四万温泉(しまおんせん)


◇東京から直行バスで3時間半、群馬県北西部新潟県境に近い上信越国立公園に位置し、周辺を山々に取り囲まれた四万川沿いの温泉場です。

歴史は1000年以上と古く、4万の病いに効くといういわれから名づけられました。

秘境とまではいきませんが、全国の国道の中でも行き止まりがあるのはここだけという立地もあり、通り抜ける人がいないため、静かな山あいの温泉地です。湯量が豊富で熱い源泉は、特に胃腸病によく、日本の胃腸病3名湯に数えられています。

◆元禄時代創業の「積善館」は、味わい深い重層の木造建築で、懐かしい匂いを感じられます。

代表的なお風呂の「元禄の湯」は昭和初期に作られたものがそのまま使われ、小さな四角い浴槽が5つあり、陶芸の釜に入れられた気分に陥る真っ暗な一人用の蒸し湯があります。ちなみに脱衣所と浴場はしきりがなく繋がっています。

寸志で入浴可能な共同浴場、露天風呂が4軒存在する。河原の湯(新湯地区)、御夢想の湯(日向見地区)、上の湯(山口地区)、山口露天風呂(山口地区)である。飲泉場も3箇所存在する。その他、奥四万湖建設のボーリング調査時に湧出した単純温泉のこしきの湯が奥四万湖のほとりに存在する。

温泉街の名物の食べ物として、温泉街の電器屋で作られる温泉納豆がある。

伊香保温泉

伊香保温泉 ホテルいかほ銀水


歴史ある伊香保温泉古き良き温泉宿『ホテルいかほ銀水』へようこそ!

暖かい家庭的なおもてなしでお客様のお越しをお待ちしております。



伊香保温泉 ホテルいかほ銀水


伊香保温泉

伊香保温泉 旅館ふくぜん


◆伊香保ではまだ新しい温泉『白銀の湯』を使用◆

四季折々の絶景があなたの疲れを癒し

幻想的な日の出が美しく心を癒してくれます!





●群馬の味覚●


◆上州豚や榛名地鶏のやわらかさを堪能◆

群馬のおいしい空気と水で育った豚・地鶏はふんわりとやわらかく

じゅわ〜とうまみがひろがります!

■群馬の野菜■ 甘みある有機栽培の野菜は絶品!

温泉に浸かって疲れを癒した後は群馬の味覚に舌鼓♪




伊香保温泉 旅館ふくぜん

<<前の5件  .. 5 6 7 8 9..  次の5件>>



Powered by Seesaa